STORY STORY ストーリー夢中になっているものは?グリーが大切にしているストーリーを紹介します。

182_ext_01_0.jpg 182_ext_01_0.jpg

夢中コラム

2019/01/30

【グリログ #3】“グリーらしさ”が詰め込まれたグループ総会をご紹介!

こんにちは。人事本部 カルチャー推進チームの大高です!
2019年は平成から新元号にかわる変化の年ですね。実はグリーも創業15周年という節目の年。今年もグループ全体で良いスタートを切ることができるよう、恒例のグループ総会が開催されました。“グリーらしさ“がつめ込まれた総会の様子をご紹介します。

雇用形態を問わないグループ関係者が集合!

ゲーム事業、メディア事業、ライブエンターテインメント事業、と広く事業を展開するグリーグループは、社員だけでなく様々な雇用形態の関係者がいます。今回はその全関係者をご招待。全グループが集まる機会はめったにないため、会場はすごい熱気に包まれました!

182_ext_06_1.jpg

182_ext_07_1.jpg

司会は2018年4月に新卒として入社した広告メディア事業の2人が担当。
大舞台に挑戦する2人に、仲間から暖かい声援と愛のあるいじりが送られました(笑)。

182_ext_06_2.jpg

※司会を務めた相馬 弘太郎さん、鹿島 宙美さん。
※鹿島さんの衣装は、株式会社3ミニッツが展開するブランド『eimy istoire』のドレス。

細部にまでこだわる!グリービール、役員の所信表明。

まずは、鏡開き!社長の田中による挨拶の後…かんぱ~い!その後、振舞われるのはただのビールではありません。会社カラーのブルーに色づいた、グリーオリジナルビールです!

182_ext_06_3.jpg

※全役員で「せーの、よ!」

182_ext_07_3.jpg

※田中から乾杯の挨拶。

182_ext_15_0.jpg

※きれいなブルーに色づいた、グリーオリジナルビール。

乾杯に続いて、役員それぞれが今年の所信表明を行いました!それぞれの事業や組織をどう成長させお客さまに価値を提供していくのか。熱い言葉を社員に届けました。

182_ext_15_1.jpg

182_ext_16_1.jpg

ちなみに、役員には事前に今年の抱負を書いていただいたのですが…
「うーん………。もう1回いい?」納得がいくまで何回も書き直していました。「ものづくり」へのこだわりが強いグリー。その特徴が役員の書き初めからも感じられました。

称える文化こそグリー。

続いて、「10 Years Award(※)」の表彰を行いました。これは、その年に勤続10年を迎える社員に対し、会社に貢献してくれた感謝の気持ちと今後の期待を込めて表彰するものです。対象者にはリフレッシュ休暇などが授与されます!

会社のさまざまなフェーズを支えてきた仲間に、社長の田中からねぎらいの言葉がおくられました。

182_ext_15_3.jpg

※「10 Years Award」などの成長支援制度はこちら

 

その後はMVP表彰を行いました。ここでは、この半期で最も活躍した社員やプロジェクトなどを表彰します。グリーが大事にしている5つのValueを体現者した方たちに、会社や事業を問わず惜しみない称賛がおくられました!

なお、最優秀賞には賞金と、副賞として3Dフィギュアやパネルがプレゼントされます。こちらは次回詳しくご紹介します。

182_ext_15_4.jpg

182_ext_16_4.jpg

初の取り組み!VTuberライブで一体感を!

そして最後は、ライブエンターテインメント事業より、Ficty社と共同で手がけるVTuber「KMNZ(ケモノズ)」のスペシャルライブを行いました!総会でVTuberライブができるのもグリーだからこそ。サイリウムを身に着けて大盛り上がりのライブになりました。

182_ext_24_0.jpg

※西麻布のスタジオとつないで、KMNZ(ケモノズ)と会場にいる社員が生でやりとり。

182_ext_25_0.jpg

いかがでしたでしょうか。ビールや所信表明などに表れたものづくりへのこだわり、VTuberライブという新しい取り組み、そして事業を超えたグループの一体感。そんな“グリーらしさ“”が詰め込まれたグループ総会のご紹介でした!

185_ext_01_0.jpg

カルチャー推進チーム 大高