STORY STORY ストーリー夢中になっているものは?グリーが大切にしているストーリーを紹介します。

207_ext_01_0.jpg 207_ext_01_0.jpg

夢中コラム

2019/05/23

【グリログ #4】新卒社員の交流の場!プレミアムプロパーデーの様子をご紹介!

新卒社員同士のつながりを強化するため、2017年から始まったプレミアムプロパーデー。毎月15日に新卒(プロパー)社員を集め、年次や部署の垣根を超えた交流の場を設けています。今回はじめて企画と運営を担当した新卒採用チームの田中(今年4月新卒入社!)がプロパーデーの様子をご紹介します!

オフィスでりんご狩り?!新卒社員が集まるための仕掛けづくり。

毎月同じ企画では社員の足並みも衰えてしまうので、自然と足を運びたくなる企画設定を心がけて企画しました。今回のプロパーデーでは5月病を吹っ飛ばすべく、社員がワクワクできる場づくりを目指しました!何か目新しいことがしたい思い、出張りんご狩りをチョイス!なんとオフィスにりんご畑(極小)が出現したんです!生ハムの原木切りなど、美味しく楽しめる料理とともに、いつものオフィスが少しでもバケーション気分になるよう、装飾にもこだわりました!

207_ext_06_1.jpeg

207_ext_07_1.jpeg

「オフィスでりんご狩りってどういうことww」と半信半疑で参加してくれた社員も、設定を守って躍動感たっぷりにりんごを狩ってくれていました。入社後初のプロパーデーの企画だったので、盛り上がるかドキドキしていたのですが、皆さん思い思いに楽しんでくれて、嬉しかったです!

207_ext_06_2.jpeg

207_ext_07_2.jpeg

部署の垣根を超えた新卒社員同士のコミュニケーション!

何と言ってもプロパーデーの主役は社員同士の交流。
プロパーデーを機に業務上接点がない他部署の先輩・後輩間の交流が生まれています。
4月のプロパーデーでは新入社員歓迎会を開催し、職種対抗のゲーム企画で盛り上がりました。ゲームでのアイスブレイクもあってか、他部署の先輩社員にも積極的に話しかけている新入社員の姿が各所で見受けられ、部署の垣根を超えてキャリアや業務の相談ができる先輩・後輩関係が生まれていました。

207_ext_06_3.jpeg

207_ext_07_3.jpeg

新卒社員の交流が育む “グリーカルチャー”!

グリーでは現在、ゲーム・広告メディア・ライブエンタメの3事業に注力しています。業務内容が違えど、”グリーの新卒” という絆でつながる新卒社員同士の交流から、新たな“グリーらしさ”が更新されていると感じます!
私自身、入社してからの2ヶ月の間に、色々な職種・業種の先輩たちと交流し、たくさんの刺激を得ることができました。先輩たちが会社や各プロダクトにかける想いを知り、自分自身のグリーに対する想いにも変化がありました。そんな、相乗効果を生むような縦・横のつながりをもっともっと増やしていきたいなと思っています!

207_ext_15_3.jpeg


 

今回、初めてプロパーデーの企画を担当したのですが、同期同士の交流や、新しい先輩・後輩との繋がりが生まれている様子を見ることができてとても嬉しかったです!今後も自然と交流が生まれるようなイベントを企画していきたいと思います!

208_ext_01_0.jpeg

新卒採用チーム 田中