STORY STORY ストーリー夢中になっているものは?グリーが大切にしているストーリーを紹介します。

219_ext_01_0.jpg 219_ext_01_0.jpg

夢中コラム

2019/06/19

【グリログ#5】短期実践型インターンシップ “GREE Camp”を3つの特徴でまとめてみた!

こんにちは! 今年新卒で入社した新卒採用チームの田中絹子です!
グリーでは6月1日にインターンシップ”GREE Camp”の参加者を募集開始しました。GREE Campとはエンジニア、デザイナー、プランナーの3職種混成チームを組み、2日間で新規ゲーム、サービスの企画・モックアップ開発に挑む短期実践型インターンシップです。現在はゲーム開発とサービス開発の2種類を開催しています。今回はそんなGREE Campについて、3つの特徴をご紹介します!

GREE Campは ①2日間で ②3職種混成チームで力を合わせ ③ゲーム/サービスのモックアップをつくりあげることで、「グリーのものづくりの真髄」を体験できるインターンシップだった!

特徴① たった2日間で密度の濃いものづくりが体験できる

GREE Campの1つ目の特徴は、2日間の体験の密度の濃さです。参加者は2日間で質の高いアウトプットを出すことが求められます。大変短い期間ですが、グリーのものづくりのノウハウと経験豊富な現場社員のサポートが、それを可能にしています。グリーのValue(行動規範)の1つに、「ロジカル × クリエイティブ × スピード。」というものがあります。実際に現場のものづくりにおいても、スピードは大事な要素の1つです。決められた時間の中でどれだけアウトプットの質にこだわり続けられるかが、GREE Campにおいても問われます。

219_ext_06_1.jpeg

GREE Campには、参加者である学生と同数程度の社員が参加します。企画、運営している人事はもちろん、ゲーム事業・広告メディア事業などで活躍している若手現場社員や事業責任者もファシリテーター、メンター、サポーター、審査員として参加します。

特徴② 3職種混成チームで職種の垣根を超えて共創する体験ができる

GREE Campの2つ目の特徴は、3職種混成のチームで開発を行うことです。現在、ゲーム開発とサービス開発の2種類のGREE Campを開催していますが、どちらもエンジニア、デザイナー、プランナーの3人1組のチームで開発を行います。グリーの実際の現場ではプロダクトごとにチームが組まれており、職種間で密に連携を取りながらものづくりを行なっています。GREE Campにおいても、チーム内の密な連携が求められます。企画を設計に落とし込む際も、設計を実装に落とし込む際も、他職種のメンバーに的確に意向を伝える必要があります。とても難易度の高いことですが、チームメンバーに真剣に向き合う経験を通じて、職種の垣根を超えた視点を身につけることができます。

219_ext_15_0.jpeg

219_ext_16_0.jpg

特徴③ 実装まで行うことで「想い」が「形」になる体験ができる

GREE Campの3つ目の特徴は、最終成果物がモックアップ(試作品)であるということです。
グリーのものづくりの真髄は、企画する段階だけでなく、実際に形にする過程で試行錯誤を重ねることにあります。また、ユーザーの声に寄り添いながらプロダクトのアップデートを行うことも大切にしています。GREE Campにおいても、ユーザーの声を聞きながら、何度もトライアルアンドエラーのサイクルが回せるようにプログラムを設計しています。GREE Campで試行錯誤を重ね、企画に込めた「想い」が実際に「形」になる体験をしたことが、ゲームづくりやサービスづくりを志すきっかけとなり、結果としてグリーに入社した方もたくさんいます。

219_ext_15_1.jpg

219_ext_16_1.jpeg

編集後記 

私は前回のGREE Campに運営担当として初めて参加し、2日間を通して、運営にかける社員の方々の熱量の高さ、そしてそれを吸収して、変容を遂げる参加者の姿に心が動きました。最初は消極的なコミュニケーションを取っていた方が、終盤にかけてチームメンバーに自分の想いを伝え、チームを引っ張っていこうとする姿がとても印象に残っています。これは、GREE Campを通して、それぞれのものづくりへのこだわりが強くなり、質の高いアウトプット出すためにはチームでの協力が不可欠だということに気づいたことによる変容だったように思います。そんな変容を体験できるプログラムに、私も学生のうちに参加していたかったと強く思いました!

219_ext_24_1.jpeg

219_ext_25_1.jpeg

学生の皆さん。まだ間に合います。新たな挑戦に、1歩踏み出してみませんか?
ご応募はこちらから。



 

208_ext_01_0.jpeg

新卒採用チーム 田中